giyamann blog

自然と家族を愛するリーマンの日常(という名の現実)ってこんなもんなんでしょうか? ~ペット・写真や釣り・料理・その他~

植物達の経過観察

冬の間は室内に避難。 しかし、紅葉が終わり成長を見せる多肉達。 もう少ししたら植え替えしないとなー。 いや、しかし植物はハマるわ。楽しい。 勢いでパキラの種を購入。 生えたらいいなー。 もともといたパキラは職場で暖房ぬくぬく。 冬の間も伸び続ける…

最近植物が

今年になって、ちまちましたご縁で集まり出した植物達。 まずはパキラ。半分くらいの大きさ、葉の量だったが、夏にぐんぐん成長。猫に葉を齧られるため、お互いの身の安全確保をすべく厳重な(猫の)監視体制が敷かれた。 猫 続いて、アガベ。 詳しい方に聞い…

パキラ植え替えてみた

春先にうちにやってきたパキラ。とある園芸イベントで余り、廃棄寸前(一回ゴミ袋まで入った)のところを救出した。 夏の間も成長を続け、苔玉部分の苔は枯れ(?)、土台も傾き斜めになりながらも葉を拡げていった。 ベランダの半日陰で過ごしていたが、冬…

水難事故未遂

とりあえず未遂なので、被害者は出ていません。安心してご覧下さい。 21歳の頃。大学生4年、内定も貰い、あとは単位を少し取って卒業するのみの夏休み。自分を含めた男4人で川遊びをしようという話になった。 レンタカーを借り、里山の川へ。しばらく天気の…

個人的に好きなポルノグラフィティの曲

みんな大好きポルノグラフィティ。 アポロ、メリッサ、ハネウマライダーなどの往年の名曲からヒロアカの主題歌「THE DAY」まで、ロングランな活躍をする二人組ロックバンド。 そんなポルノグラフィティの曲の中から、ちょっとマイナーな、しかし個人的に思う…

化石掘ってみた

子供の頃になんとなーくやってみたかった「化石採掘」 瑞浪に化石を掘れるポイント(博物館にて要手続き)があったので、大人になってからやってみた。 【初日】 河川敷に付くと、おお…! 貝殻の化石が埋まりまくってるじゃん! 化石って、こんな簡単にどこに…

自転車で100キロ走った話 最終回

20:00まであと少しというタイミング。 11月の風が吹き荒ぶ弁天島の夜は寒い。駅の待合室で弟を待つ。夜の在来線の待合は、ぽつりぽつりと人が来るも侘しさは変わらない。疲れと、眠気と、どのくらい待ったか時間の感覚もわからない。 弟到着! 自転車を拾い…

自転車で100キロ走った話⑪

天竜川を越えるとなんとか急に浜松感がすごい。 橋を渡りながら、地図無しでどう行くかのルートを思い浮かべる。作戦はこうだ。①とりあえず、アクトシティ浜松を目指す。ハーモニカを模した市内で最も高い建物はJR浜松駅と隣接しており、アクトシティ浜松ま…

自転車で100キロ走った話⑩

掛川山中でパンクからの、市街地まで歩いて自転車屋を探し、やっとこさ見つけたころには大幅ロス。 予備のチューブを購入し、いざ再出発! 本当は掛川城とか見ていくつもりだったが断念。西へ向かう大きな道路沿いをひたすら進む。 準備は身軽に、しかし不慮…

自転車で100キロ走った話⑨

道の駅でとろろそばを摂取し、西へ向かい再びペダルを漕ぎ出した矢先、前輪の空気圧が低く、フラりとする。 へいへいと携帯空気入れでポシュポシュし、再び進み出すと、またすぐにタイヤがしぼむ…。 その瞬間、一気に血の気が引いたのを覚えている。え?下っ…

20200806 釣りに行った

もんげー久しぶりに更新。今年の夏は控えめに、と思い近場(といっても一時間半)にイン。 前回来たときはシーズンが浅くボウズを喰らったが、環境的には魚が集まるんだろうと思われる。浜あり、外海あり、ゴロタありの港。とりあえず、時間もないし浜と外海の…

水泳の後の国語という

議員が軒並み寝ている画像を見て、ふと、デジャブを感じた。そして、自分の10~20代を振り返ってみることにした。 まず、中学二年のころ。水泳の後は必ず「理科」だった。夏、泳いだあとの電流電圧の勉強は、聞く睡眠薬でしかない。俺はいつも理科室の端寄り…

どうぶつの森の思い出①「激しいバッシング」

最近、スイッチで新作が発売された、任天堂の人気シリーズ「どうぶつの森」 この中でも、ゲームに欠かせない「住民」要素。 個性豊かな動物たちに一喜一憂することがこのゲームの肝なのだが、他聞に漏れず、自分も動物たちにヒエラルキーを付けてきた。 とい…

牛丼について

アラサーに差し掛かり、牛丼の好みが変わった。 具体的には、重たくなった。 そして、重さを打ち消すために あいつの分量が大幅に増えた。 そう、紅生姜である。 そして、牛丼の好みが紅生姜ありきに。 ということで、突然紅生姜に取りつかれた サラリーマン…

自転車で100キロ走った話⑧

もう、大井川を越えてから、ひたすら山道を上っていく。越えていくしかないんだが、ヒルクライム的な自転車は初めてだし、マジでしんどい。 だめだ。降りよう。押して歩こう。 道路の上の青い看板に「掛川」の文字があることだけが救いだ…。 名前も知らない…

釣りに行ったつもりが

なんか河口の夕陽が綺麗で、置き竿そっちのけで写真をパシャパシャ。 ベタ凪ぎで、春の夕陽が水面を照らし、水鳥達がのんびりと暮らす…。ほのかに暖かく、すっきりとした湿度感。 なんか…急に天国に来たのか?(ぺこぱ感) 日は沈みかけ、バラバラに活動してい…

ミラーレス一眼復活

Twitterの方ではちょくちょく上げましたが、 資金難にて手放した一眼レフを再開すべく 色々下準備をしておりました。この度、晴れて初代愛機であるミラーレスの 「EOS M3」を再び手にすることができたので ここに報告しておきます。 早速うちのワンコをば。 …

自転車で100キロ走った話⑦

島田宿を出て、大井川を目指す。今回の道中では、大きな河川が3つ出てきます。安倍川。 (静岡では)言わずと知れた安倍川。安倍川餅で認知している方もいるのでは?静岡市の西部を流れる綺麗な川で、徳川家康によって治水された歴史もあります。大井川。 今…

ワンテンポ遅くね?という話

先日、某雑貨で鞄を見ていたときのこと。 なかなか、万単位の鞄はいいものが多いなーなんて思っていたら、足下の配線モールにがっと、躓きかけました。 あぶねっ…と感じ思わず下をみたら「足下に注意!」というラミネートが…。 いや、一歩遅いよ!なんで先に…

【ペットと暮らす】先日少しハートが

ついたうちの子の「アンモニャイト」を掲載しておきます。 早速どうぞ。 秋頃に妻が買ってきた「なんかドーナツみたいな可愛いクッション」に最近よくはまっています。 しかし、このクッション、買ってきたばっかりの時は「なにこれ?」状態。見知らぬ存在が…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 本年も何卒よろしくお願いいたします。 さて、皆さんは年越しの前後はいかがお過ごしでしたか?ガキ使、ジャニーズ、ゆく年くる年、ゲーム、ネット、お風呂に睡眠…。色々な過ごし方があったと思います。自分はどうだったか…

【ペットと暮らす】うちのワンコは

時々お腹を壊します。(人間とおなじですが)同じメーカーから出ているフードでも「ラム肉」「魚」「チキン」など、色んな種類があります。どれももちろん、ワンちゃん猫ちゃんにとって最適なフードとして市販されていますが、彼らの個々の体質に合う合わな…

うちの猫を

紹介します!保護猫ちゃんです。 赤ちゃんのときにトラックのボンネットに入っていたのを発見され、いわゆる「猫バンバン」の挙げ句、回収→リアカーで動物病院に。というハードなキャリアを持っています。 動物病院というのはホテルではないため、一時的な預…

自転車で100キロ走った話⑥

藤枝。 サッカーの盛んな藤枝。なんとなく、それっぽい(西に向かうっぽい)道路沿いを進んでいく。 しかし、変化がないー…。 山と、個人商店のラーメン屋と…。 ここまで、安倍川~丸子宿~明治トンネル~岡部宿と進んできた中で、ひたすら郊外の知らん道路を…

釣りに行ってきた

11月ですね。秋の心地よい気温の中で釣りができるのは もう少しでしょうか。 今回も、新舞子にてキス釣りをしてきました。 そろそろシーズンも終わり。 小一時間竿を出してきました。 日曜日の昼前! 人がすごい!ファミリーファミリーファミリー… 場所はな…

自転車で100キロ走った話⑤

藤枝市に突入。 明治のトンネルから、岡部宿まで下る。 トンネルの前に別れた高速道路ともここで再会。 山間の高速道路沿いを進む。 岡部付近で川に遭遇…道も南下していく。 この川沿いに行ったら まっすぐ焼津まで行くんだろうな…。 釣りしたいな…。 じゃな…

自転車で100キロ走った話④

明治のトンネル。静岡では知れた存在。 市境にあるレンガ造りの古いトンネルは 11月にもなればなかなかに肌寒い… オレンジ色の電球がぶら下がった隧道を ぶっ飛ばすと、抜けた先は藤枝市。 …藤枝?焼津じゃないの? と思い、出口(反対の入口)横の看板を見る…

バターナッツカボチャをソテー

してみた。 安かったので購入。 シルエットがかわいいよね! 今回は簡単にスライスしてソテーに。 以下概要。・皮つきのまま、輪切り ・バターを敷いて焼く ・最後に軽く蒸して完成!お手軽すぎる…【スライス】 鮮やかなオレンジ。 下の膨らんでいる方には …

自転車で100キロ走った話③

丸子宿から宇津ノ谷峠までは 幹線道路沿いで、朝から大型のトラックが 頑張っていた。道路脇にあるサークルKに寄る。 朝飯…おにぎりと、レッドブル。どうか今日、オラに翼を! とろろで有名な丸子~宇津ノ谷を レッドブルで粘った兄は、幹線道路沿いから 一…

自転車で100キロ走った話②

午前8時。静岡市葵区、安東とか大岩に住む連中が だいたい初詣に行く神社、 通称「せんげんさん」を出発する。個人的に兄はルールを一つ、自分に課した。 それは「地図を見ないこと」浅間神社から弁天島まで、報告感覚だけで 自転車を進めるというルール。 …