giyamann blog

自然と家族を愛するリーマンの日常(という名の現実)ってこんなもんなんでしょうか? ~ペット・写真や釣り・料理・その他~

自転車で100キロ走った話⑨

道の駅でとろろそばを摂取し、西へ向かい再びペダルを漕ぎ出した矢先、前輪の空気圧が低く、フラりとする。


へいへいと携帯空気入れでポシュポシュし、再び進み出すと、またすぐにタイヤがしぼむ…。


その瞬間、一気に血の気が引いたのを覚えている。

え?下ってきたとは言え、まだまだ市街地には程遠い山あいの道の駅で、パンク?


何度も確認するも、その度に淡い期待が悪い確信に変わっていくだけであった。


そういや、昼飯の前の下りで岩を気にせず踏んでいったな…。


あー…、ここから歩いて市街地まで出て、パンク直して行くのか。予備のチューブを持たなかった自分が悪いけど…へこむし、時間間に合うのか?




ひたすら山あいの道を下り方面に歩き、掛川駅の方を目指す。掛川のどこに自転車屋があるか知らんし…見つかるの?




すいぶん長いこと歩き、JRの高架近くにコジャレたサイクルショップを発見。祈る思いで入店すると、痩せた60歳ぐらいの男性が。

「パンク?急ぎ?なら、すぐやっちゃうよ」


なんてありがたい!なんて頼もしい!

ついでに予備のチューブ買ったろ。


しかし、これで一時間程度のロス。間に合うの…?