giyamann blog

自然と家族を愛するリーマンの日常(という名の現実)ってこんなもんなんでしょうか? ~ペット・写真や釣り・料理・その他~

自転車で100キロ走った話⑪


f:id:giyamann17:20200811204853j:plain

天竜川を越えるとなんとか急に浜松感がすごい。


橋を渡りながら、地図無しでどう行くかのルートを思い浮かべる。作戦はこうだ。

①とりあえず、アクトシティ浜松を目指す。ハーモニカを模した市内で最も高い建物はJR浜松駅と隣接しており、アクトシティ浜松まで行けば、線路沿いを進むことができる。そして、浜松市内ならだいたいどこからでもアクトシティを発見できるため、迷わない。なんなら、磐田ぐらいからアクトシティは見えていた。

②線路より南側を、西へ進む。線路は絶対に弁天島駅に繋がっているため、線路と海の間を進めば間違いなく弁天島まで行けるはず。



夕陽の浜松を進む。傾いた陽にシルエットとなったアクトシティを目指す。流石に栄えている街は、人も多いし、さっきまでの自然を感じない…。しかし、舗装された道はずいぶん走りやすい。


思いの外、早めにアクトシティに到着。やはり整った街はロードバイクだと速い速い。陽が沈む前に最終工程にイン。

あとは、ここから浜名湖まで。





日没。空は濃い紫色になり、住宅街は時折、換気扇から晩御飯の匂いを漂わす。

…次第に曇っていくメンタル。知らない町で夜を迎え、向かう先は正しいと信じながら、何も見えなくなる道中。気温も下がり、肌寒さは一層強くなる。


住宅街も抜け、浜名湖に近づいてくると、いよいよ灯りもなくなる。真っ暗な土地を、ただ自転車のライトと、時々横を過ぎる車のライトだけが一瞬照らす。辺りは畑のようだ。


なんか、泣きそうだ。寒いし、何も見えないし、見えないから近づいている実感もない。こんなことして一体何になるというのか?ほら、行き止まり。Uターンをして、どっちに行けばいいのよ…。

方向感覚を頼りに、道を変えて進み始める。しぼんだメンタルが回復してくるのは、意外な出来事からだった。


後ろから、同じくロードバイクのおじさんが抜かしてくる。颯爽と過ぎるその背中は迷いがなく、この道が正しいと教えてくれるようだった。

なぜかそれだけで「よし、あの人についていってみよう」と気持ちが上がってきた。そして、程なくして見える「弁天島」の文字。

おお!ついに!この三文字をどれだけ待ち望んだか!予定時刻にも間に合う!どうやらこの先の橋を渡るとゴールらしい。やっと…着いたか…。


浜名湖に掛かる橋を渡り、ゴール!頑張った!速度を落とし余韻に浸る。同時に、脚に来ている疲労に気づく。おお…そりゃ素人がいきなり頑張ったらそうなるわな。

夜の弁天島は駅の灯りと、駅前のホテルと、暗闇の中でぬらぬらとしている浜名湖に囲まれ、何とも不思議な空間になっていた。



寒いのでコンビニにイン。スマホを確認すると弟から連絡が。


「ごめん。一時間ぐらい遅れる」


泣きそうになりながら浜松を漕いだ時間を返してくれ!おい!



次回がラスト