giyamann blog

自然と家族を愛するリーマンの日常(という名の現実)ってこんなもんなんでしょうか? ~ペット・写真や釣り・料理・その他~

2019-01-01から1年間の記事一覧

【ペットと暮らす】うちのワンコは

時々お腹を壊します。(人間とおなじですが)同じメーカーから出ているフードでも「ラム肉」「魚」「チキン」など、色んな種類があります。どれももちろん、ワンちゃん猫ちゃんにとって最適なフードとして市販されていますが、彼らの個々の体質に合う合わな…

うちの猫を

紹介します!保護猫ちゃんです。 赤ちゃんのときにトラックのボンネットに入っていたのを発見され、いわゆる「猫バンバン」の挙げ句、回収→リアカーで動物病院に。というハードなキャリアを持っています。 動物病院というのはホテルではないため、一時的な預…

自転車で100キロ走った話⑥

藤枝。 サッカーの盛んな藤枝。なんとなく、それっぽい(西に向かうっぽい)道路沿いを進んでいく。 しかし、変化がないー…。 山と、個人商店のラーメン屋と…。 ここまで、安倍川~丸子宿~明治トンネル~岡部宿と進んできた中で、ひたすら郊外の知らん道路を…

釣りに行ってきた

11月ですね。秋の心地よい気温の中で釣りができるのは もう少しでしょうか。 今回も、新舞子にてキス釣りをしてきました。 そろそろシーズンも終わり。 小一時間竿を出してきました。 日曜日の昼前! 人がすごい!ファミリーファミリーファミリー… 場所はな…

自転車で100キロ走った話⑤

藤枝市に突入。 明治のトンネルから、岡部宿まで下る。 トンネルの前に別れた高速道路ともここで再会。 山間の高速道路沿いを進む。 岡部付近で川に遭遇…道も南下していく。 この川沿いに行ったら まっすぐ焼津まで行くんだろうな…。 釣りしたいな…。 じゃな…

自転車で100キロ走った話④

明治のトンネル。静岡では知れた存在。 市境にあるレンガ造りの古いトンネルは 11月にもなればなかなかに肌寒い… オレンジ色の電球がぶら下がった隧道を ぶっ飛ばすと、抜けた先は藤枝市。 …藤枝?焼津じゃないの? と思い、出口(反対の入口)横の看板を見る…

バターナッツカボチャをソテー

してみた。 安かったので購入。 シルエットがかわいいよね! 今回は簡単にスライスしてソテーに。 以下概要。・皮つきのまま、輪切り ・バターを敷いて焼く ・最後に軽く蒸して完成!お手軽すぎる…【スライス】 鮮やかなオレンジ。 下の膨らんでいる方には …

自転車で100キロ走った話③

丸子宿から宇津ノ谷峠までは 幹線道路沿いで、朝から大型のトラックが 頑張っていた。道路脇にあるサークルKに寄る。 朝飯…おにぎりと、レッドブル。どうか今日、オラに翼を! とろろで有名な丸子~宇津ノ谷を レッドブルで粘った兄は、幹線道路沿いから 一…

自転車で100キロ走った話②

午前8時。静岡市葵区、安東とか大岩に住む連中が だいたい初詣に行く神社、 通称「せんげんさん」を出発する。個人的に兄はルールを一つ、自分に課した。 それは「地図を見ないこと」浅間神社から弁天島まで、報告感覚だけで 自転車を進めるというルール。 …

自転車で100キロ走った話①

とある晩秋のこと。某有名バンドが新メンバーを募集するというので、どんな選考かと覗いてみたところ、なんと2018人も募集していた。兄はすぐさま弟を誘うべく、スマアトフオンを手に取り、文字をフリックしていく。 「これ、面白い。やろうぜ。」 メンバー…

お盆独り釣りの巻

満潮が17時過ぎということで、15時半ごろから上げのタイミングの釣行。近所の川の河口にて、ハゼでも釣れたらいいなぁと。 アオイソメ信者として、もちろんイソメ氏を登板させる。 15:30 眩しい!暑い!汗が顔からたらーりたらーりと鼻先へ流れてくるではあ…

久しぶりの釣り

愛知に引っ越してきて久しぶりの釣り。 今日は一時間だけ、新舞子へ。 14時in。おー…人がいっぱい! 整備された釣り場はファミリーだらけ。 サビキでサバがぽつぽつ上がっているよう。 そして、海が茶色い! 静岡は海綺麗なんだな… 底ものイソメ信者の自分は…

NHKに納得できるまで聞いてみた

引っ越し序盤にして最大の山場。 対NHK。 誰もが出会うであろうこの場面。 しかし、なぜ払うの?という疑問は 考えれば考える程、拭いきれない。法律?契約?義務? なんかそんな言葉を玄関先で並べられて 理解もできず腑に落ちないまま契約…なんて、 そんな…

令和初日に釣りに行ってきた

(サムネが魚でない時点でお察し)愛知県に引っ越してきて初めて 最寄りの釣り場の視察がてら行ってきた。15:00 金城ふ頭。雨!降ってる!辛い! でも来ちゃったしな…やるか…濁りがあるも、港内のため荒れてはいない。 イソメを軽く投げるもあたりはなし。 30…

静岡県に20年以上住んで

感じた個人的静岡ベストワースト5を紹介。 ベスト1:「食べ物が美味しい」 富士山をはじめとした3000メートル級の 山々と、駿河湾、浜名湖の恩恵による 海の幸、山の幸のクオリティが高い。 温暖な気候も相まって、お茶や果物も美味しく どこに行っても何かし…

(実話)南知多ビーチランド伝説

伝説と言うには烏滸がましい、ただの雑談。 実話である。 春休み、俺は知多半島に住む弟に会いに行った。俺「知多半島はどうよ?」 弟「マジで何もねぇ。自然しかねぇ。」 俺「マジか。遊ぶとこも?」 弟「うん。カブトムシ探すか南知多ビーチランド」 俺「…

転職してみた

この春から違う会社に転職するのだが、そこに至るまでで感じたことを載せておきます。①条件は妥協しない。高望みしない。 給与、休日、転勤、勤務地、残業…など、全て満たすような会社は一般的にはそうない。自分で引いた「これより低い給料は無理」「これよ…

美瑛「白金 青い池」について

何年か前に旅行で行った北海道。 いくつも写真スポットがある中、 ピックアップしたいのは「青い池」 とても青い池なんだが、何故青いか。 そもそも、池と言っても 決壊した堤防に川の水が流れ込んで 貯まった半分人口のような存在。流れ込むのは隣接する美…

春の雨の日

5月だったか。釣りにいく予定の日に本降りの雨。 大いに迷ったがイソメを無駄にしたくないので 釣りに出掛けた。当時は車はおろか原付もなく 自転車で釣りに行っていたので その日も無論、自転車で港まで。 びしょびしょになりながら着いた港、 堤防のへち…

散歩に

行ってきました。 山の上にある公園で、眼下に僕のすむ町が 一望できるところです。 春の花が満開になる頃、もうすぐですが、 また行ってみようと思います。 行ったことのない公園、新鮮で楽しい。 はやく釣り復帰したい。

昔、サッカーに出会った

世代が知れるが、子供の頃知っていた サッカー選手と言えば 中田英寿、中村俊輔、ゴン中山あたり。海外の選手はベッカム、ジダン、ロナウドと レアルマドリーの有名どころのみだった。 そんなある日、中2の冬である。 記憶の底に眠っていた名前が突如として…

チヌについて考察

6月後半、休みの午後、髪を切りにいく。 予定はそれだけ。 午前中は雨だったが2時過ぎから晴れ間が出て 髪を切り終わる頃には湿度も重なりすっかり 暑くなってしまった。さて、何をしようか… 「午前中の雨でにごり」「梅雨」「夕方」 …河口で鰻だ!!(釣っ…

初めて釣りに行った記憶

子供の頃からちょくちょく父親に ヤマメの管理釣り堀に連れていってもらった。しかし、海釣りに目覚めたのは 大学を卒業するタイミングで、実に 12年程度はご無沙汰していた気がする。卒業式もつかの間、新幹線の車窓から 富士山を眺めつつ、地元に帰り 仕事…

Twitterに

打ち込みするには足りない! ということで、こちらを併設します。 時折気の向くままに更新していきますので、 よろしくお願いします。釣り、写真中心に。