giyamann blog

自然と家族を愛するリーマンの日常(という名の現実)ってこんなもんなんでしょうか? ~ペット・写真や釣り・料理・その他~

NHKに納得できるまで聞いてみた

引っ越し序盤にして最大の山場。
NHK

誰もが出会うであろうこの場面。
しかし、なぜ払うの?という疑問は
考えれば考える程、拭いきれない。

法律?契約?義務?
なんかそんな言葉を玄関先で並べられて
理解もできず腑に落ちないまま契約…なんて、
そんな嫌な思いしてなんでテレビ見なきゃ
いけないの?ともやもやする方も多いでしょう。



…というわけで、色々調べて、
訪問してきた自称NHKのスタッフに
ぶつけてみながら確認してみた。

以下、会話抜粋

~~~

■すみません、公共料金のものなんですけど
開けてもらっていいですか?

◆すみません。公共料金って?
全部払ってるはずなんですけど…

■受信の関係なんですけど、
玄関先でご説明したいので…

◆先に詳しく説明してもらっていいですか?

■まあ、NHKなんですけど、
今回引っ越しされてきて、まだ契約が
されていないのでお伺いに~

◆ごめんなさい。今晩御飯作ってて、
手が離せないので、後でもいいですか?

21時

■すみません。お願いします。

◆あの、先程のですよね?
もう一回詳しく聞いていいですか?

■引っ越しされてきて、まだ契約されて
いないので、そのあたりの説明を。
本来は引っ越しされた時点でご連絡を
いただかないと困るのですが、
なかったので上司の○○に代わって来ました。
放送法で国で支払いが決められているので
すみませんが、お願いします。(★1)

◆ごめんなさい。放送法で定められている
内容だと受信機器がないと支払いの
対象にはならないはずなんですが…
うちテレビまだないんですけど。

■えっ?ありませんか?あるって…
それはこっちの確認漏れですね…。(★2)

◆マンションなので回線は
ひいてあると思うんですが、
テレビ本体がないので。

■ちなみにスマホはもってますか?

◆はい。ドコモですけど、

■そしたらAndroidですよね?
なら、ワンセグ受信できるので
こちらも支払いの対象になります。
なので、機種確認のために玄関を開けて…

◆嫌です。あの、インターネットから
契約できるのでわざわざ説明頂かなくて
大丈夫です。

■いえ、我々が対応している方は
みんな玄関での対応をいただいているので
お願いします。

◆いえ、結構です。ちゃんとネットから
契約しますので、

■払いたくない気持ちはわかるんですけど、
どうしても料金の説明だけしたいので。
玄関あけていただいても…皆さんも

◆別に普通に払うんですけど。
みんながしてたらしなきゃ駄目ですか?
(玄関を開けることに対して)

■…はい
僕も仕事じゃなければ帰りたいですよ。(★3)
料金と契約の話のために開け…

◆料金の説明だけって言いましたよね?
契約の話ですか?

■料金と、契約です。(★4)

◆結構です。iPhoneなので。
オートロックは開けずに僕が下まで行きます。
見せますよ。iPhone

■…!?
iPhoneですか?じゃあ、わかりました。
なら、大丈夫です。

◆いえ、納得できないんで、下まで行きます。

■大丈夫です。失礼します。

~~~

途中、★を入れたポイントについて。

①【放送法
ざっくりと言えば次の通り。「受信可能な機器を設置した時点で支払わなければならない」

…つまり、テレビを設置した時点で、支払う必要が出てくる(裁判にて認められている)。
また、設置の解釈として、ワンセグを受信できるスマホも対象となる。iPhoneは対象外。

テレビがなく、iPhoneユーザーであれば、この時点で「放送法で定められた支払う義務」の対象外となるため、受信料の支払い契約を結ぶ必要はない。(と思われる)



②【こっちの確認漏れ】
これは意味がわからなかった。オートロックマンションは、住民が不審に思うやつの侵入を防ぐためであって、開けるわけないだろうに。うちにテレビがあるとかないとか、どうやって確認してるの?怖いんだけど。

③【はい】
皆が玄関を開けると、俺も開けないといけないらしい。「うちで対応している方には全員開けていただいているので」とかいう、受信の義務とか全く関係ない謎の押し付け。

④【料金と契約】
料金の説明を~と言ってたくせに、途中から契約の話が出てきた。怖いね…





まとめ

放送法によって、テレビなくてもAndroidなら支払い契約が必要。これが既に腑に落ちないが、過去に裁判で判決された結果なので致し方なし。

・玄関先に入りたがる。本局ではなく、雇われの別会社の人間が、業務委託契約などを見せずに名乗ってくるのが不審なので、絶対マンション共有のオートロックすら開けない。

・そもそも、俺がここに越してきたとか、どこから聞いた?役所、不動産、自分の会社しか知らないことだよ?



長くなりましたが、個人的に伝えたいこと。


①ネットから契約できるから、玄関先の対応は断って然るべき!テレビがないことを「こっちの確認漏れ」とか、何で確認したか聞けばよかった。

②テレビ無しのiPhoneユーザーなら支払いする必要なし!スマホの機種何使ってますか?とか全部記入する書類を傍らに持ってて、怖すぎ。
ただし、車のテレビ付きワンセグとかもテレビ同様の対象になるから、気を付けてね。


ちなみに、上記の会話は全て
動画で保存してあるのであしからず。
ふふん。