giyamann blog

自然と家族を愛するリーマンの日常(という名の現実)ってこんなもんなんでしょうか? ~ペット・写真や釣り・料理・その他~

自転車で100キロ走った話②

午前8時。

静岡市葵区、安東とか大岩に住む連中が
だいたい初詣に行く神社、
通称「せんげんさん」を出発する。

個人的に兄はルールを一つ、自分に課した。
それは「地図を見ないこと」

浅間神社から弁天島まで、報告感覚だけで
自転車を進めるというルール。
無論、市外に出れば土地勘もない。

だからこそ、楽しいじゃないか。
気の向く方向に、気の向く道に、進み続ける。
見知らぬ土地へ行く醍醐味だよね!



家康公ゆかりの浅間神社から西へ進む。
末広を抜け、田町を抜け、安倍川東岸へ。

晴れた11月の朝の川辺は、爽やかで心地よく、
否応なく心を弾ませる。社会人になって
こんなに素直な気持ちは久しぶりだ。


最初の目的地は丸子宿。そして、宇津ノ谷。
とろろで有名なかつての宿場町の向こうに
明治時代のレンガで出来た「明治トンネル」がある。

朝日で輝く安倍川を渡りながら、
宿場町と明治の名残を目指す。


(続く予定)