giyamann blog

自然と家族を愛するリーマンの日常(という名の現実)ってこんなもんなんでしょうか? ~ペット・写真や釣り・料理・その他~

パキラ植え替えてみた

 

f:id:giyamann17:20210916192318j:image

春先にうちにやってきたパキラ。とある園芸イベントで余り、廃棄寸前(一回ゴミ袋まで入った)のところを救出した。

 

夏の間も成長を続け、苔玉部分の苔は枯れ(?)、土台も傾き斜めになりながらも葉を拡げていった。

 

ベランダの半日陰で過ごしていたが、冬に成長が止まり室内に引っ越すため、今のうちに植え替えをしておこうと思いたち、ホームセンターにて買い揃えてきた。

 


f:id:giyamann17:20210916192649j:image

 

園芸に関してはド素人だが、とりあえず鉢本体と底の方に入れるやつ、土を購入。水捌けが大事らしいので砂と落し蓋みたいなやつをセットで購入。

 


f:id:giyamann17:20210916192819j:image

 

早速、苔玉部分の分解に入る。紐でぐるぐるにして苔を抑えていたので、紐を切る。

 


f:id:giyamann17:20210916192903j:image

苔達はぎゅっとなっていて、ほぐすとなかなかボリュームがあった。


f:id:giyamann17:20210916192946j:image

苔摘出完了。黒くて固い土が現れる。確かにこのパキラ苔玉を作る際に、苔の定着を重視してこの土だったような気がする。

 


f:id:giyamann17:20210916193056j:image

ほぐした。根っこ少な!

 


f:id:giyamann17:20210916193120j:image

よくこんな状態で成長してきたな…。植物の生命力を感じる。

 


f:id:giyamann17:20210916193210j:image

土を入れ、今度こそ真っ直ぐに植え直し。奥にあるのは苔達。

 


f:id:giyamann17:20210916193254j:image

せっかくなので苔も敷き詰めてみた。根が少ない分、少しでも地盤の安定に繋がればいいと思う。

 


f:id:giyamann17:20210916193343j:image

水をあげ、とりあえず完成。

少ないながらも根と土が安定すれば、きっとまだまだ成長してくれるはず。