giyamann blog

自然と家族を愛するリーマンの日常(という名の現実)ってこんなもんなんでしょうか? ~ペット・写真や釣り・料理・その他~

自転車で100キロ走った話③

丸子宿から宇津ノ谷峠までは
幹線道路沿いで、朝から大型のトラックが
頑張っていた。

道路脇にあるサークルKに寄る。
朝飯…おにぎりと、レッドブル

どうか今日、オラに翼を!


f:id:giyamann17:20190921000449j:plain


とろろで有名な丸子~宇津ノ谷を
レッドブルで粘った兄は、幹線道路沿いから
一つ奥に入り、山あいの集落を進む。


石畳の古いその集落には、みかんの無人販売
緩やかな上りを進み、蛇腹状に折れ曲がる
登坂の先に、見えてきたのは明治のトンネル。

レンガ作り、暖色だが不気味さも持つ照明、
人気のない11月の朝。



…ちょっと怖いな…。でも、惹かれるな…。


静岡市から西へ行くには、山側(今回)と
海側(大崩海岸とかいうヤバめの海岸)ルートが
存在する。もし、自転車で静岡市を通り抜ける
人がいるのなら、景色と命を掛けて海側を行くか
とろろと上りのキツさを選んだ山側か。
お好きな方をどうぞ。




明治のトンネル。この先は
今まで育った街を抜け、見知らぬ隣の市へ。
不安と期待と、(ときどきオトン)。

寒く、湿った100年前の隧道へ、ペダルを漕ぐ。

(続く予定)