giyamann blog

自然と家族を愛するリーマンの日常(という名の現実)ってこんなもんなんでしょうか? ~ペット・写真や釣り・料理・その他~

転職してみた

この春から違う会社に転職するのだが、そこに至るまでで感じたことを載せておきます。

①条件は妥協しない。高望みしない。
給与、休日、転勤、勤務地、残業…など、全て満たすような会社は一般的にはそうない。自分で引いた「これより低い給料は無理」「これより長い残業は無理」といった最低限のラインを押さえつつ、一番重視したい項目で決める。そりゃ、誰だって基本給100万円、残業なし、週休4日、転勤なし…がいいに決まってる。自分が重視する点は妥協しない。他の条件は高望みしない。このバランスがいいところを見つけるべき。

②金が掛かる。体力も掛かる。
面接、試験の段階で交通費支給というところもあるが、だいたい出ない。そして、内定までに2、3回は通うことになる。お財布事情が厳しい中、何度も新幹線に載れる訳ではないという人も多いと思う。高速バスや在来線で安く時間を掛けて行くことも出てくる。そうなると、結構1日は体力勝負になる。


f:id:giyamann17:20190401085028j:plain


③面接官が「合わない」と感じたら辞める。
向こうも人間。こっちも人間。面接官が生理的に「なんか合わないな…」と感じたら、向こうも同じことを思っている場合が多い。飾らず素直に話せる人が面接してくれた会社の方が通過率が高め。というか、入ってもないのに合わないなと感じるような、そんな人と長く一緒にやっていける気がしない。




入社が決まってからも今の会社の退職とか、入社手続きとか、色々出てくる。今の上司に「辞めます」という勇気は必要。でも、遅くなればなるほどバタバタするし、そうなると後味が悪い。早めに伝えて、周りと落ち着いたペースで引き継ぎをし、余裕を持って辞められたら、次の仕事へのモチベーションとかメンタルの準備が整うのではないでしょうか。